FAQ
よくある質問
よくある質問
ログイン・ログアウト
Q.
パスワードを忘れてしまいました
A.
こちらから再設定することができます。
また、学校で登録している場合、Libryご担当の先生にお知らせください。
パスワードのリセットを実行できます。
リセット後のパスワードは最初に配布されたものに戻ります。
また、学校で登録している場合、Libryご担当の先生にお知らせください。
パスワードのリセットを実行できます。
リセット後のパスワードは最初に配布されたものに戻ります。
Q.
急にログアウトしてしまいました
A.
ネット環境が整った場所で、もう一度ログインをお願いします。
複数端末でログインをした場合、先にログインしていた端末は再度ログインが必要になります。
複数端末でログインをした場合、先にログインしていた端末は再度ログインが必要になります。
Q.
オフライン環境でログインができません
A.
ログインはオンライン環境でしか行えません。オフラインでの利用の際も、一度オンライン環境にてログインした後でのみご利用いただけます。
Q.
どうやってログアウトできますか?
A.
当サービスは基本的にログアウトせずに、ご利用いただける設計になっています。
共有端末などでログインしている場合など、ログアウトする必要がある場合は、下記方法をお試しください。
【ログアウト方法】
トップページ右上の人のマークを押し、ログアウトボタンを押すことでログアウトすることができます。
共有端末などでログインしている場合など、ログアウトする必要がある場合は、下記方法をお試しください。
【ログアウト方法】
トップページ右上の人のマークを押し、ログアウトボタンを押すことでログアウトすることができます。
アカウント
Q.
登録したアドレスが既に使われているアドレスと表示されてしまう
A.
同じメールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。以前に設定したパスワードを忘れてしまった場合にはこちらから再設定することができます。
Q.
メールアドレスを変更したい
A.
①トップページ右上の人のマークを押し、個人設定を選びます。
②「登録情報の変更」のタブを選びます。
③新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「メールアドレスを変更」のボタンを押します。
④新しいメールアドレスに確認のメールアドレスが送られますので、本人確認を行って完了です。
※ログイン時に利用する情報が変更されますのでご注意ください。
②「登録情報の変更」のタブを選びます。
③新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「メールアドレスを変更」のボタンを押します。
④新しいメールアドレスに確認のメールアドレスが送られますので、本人確認を行って完了です。
※ログイン時に利用する情報が変更されますのでご注意ください。
Q.
パスワードを変更したい
A.
①トップページ右上の人のマークを押し、個人設定を選びます。
②「登録情報の変更」のタブを選びます。
③現在のパスワードと新しいパスワードを入力して、「パスワードを変更」ボタンを押すことで完了です。
②「登録情報の変更」のタブを選びます。
③現在のパスワードと新しいパスワードを入力して、「パスワードを変更」ボタンを押すことで完了です。
Q.
弟・妹が受験するときにあげたいのだけれども
A.
一つのアカウントで複数人が利用することは禁止されています。また、別のアカウントに問題集のデータを譲渡する機能はありません。
Q.
「おせっかいな問題集ATLS」(旧サービス名)で使っていたアカウントはどうなりますか?
A.
「おせっかいな問題集ATLS」でご利用いただいていたログインID、パスワードそのままでLibryでもご利用いただけます。
所持している書籍や、学習履歴、書き込んでいる内容などももちろん引き継がれます。
所持している書籍や、学習履歴、書き込んでいる内容などももちろん引き継がれます。
Q.
退会したい時はどうすれば良いの?
A.
こちらから退会処理を行ってください。
コンテンツ購入
Q.
問題集を購入する方法は?
A.
Libryアプリ上では問題集の購入ができません。
「Libryストア」という専用のストアにて購入することができます。
Libryストアへのリンクはこちら。
購入したい書籍を選んだ後、お使いのログインID(メールアドレス)とパスワードを入力して決済をすることで、利用しているLibryアプリに購入した問題集が反映されます。
「Libryストア」という専用のストアにて購入することができます。
Libryストアへのリンクはこちら。
購入したい書籍を選んだ後、お使いのログインID(メールアドレス)とパスワードを入力して決済をすることで、利用しているLibryアプリに購入した問題集が反映されます。
Q.
クレジットカードは使えないの?
A.
クレジットカード決済は、現在はご利用できません。
コンビニで購入可能なWebMoneyまたは、Amazonペイによる決済でのお支払いのみとなります。
コンビニで購入可能なWebMoneyまたは、Amazonペイによる決済でのお支払いのみとなります。
Q.
問題集の返品がしたいのだけれども、どうすればよいの?
A.
商品の特性上、返品はできません。
購入した問題集が閲覧ができない等、不備がある場合は、恐れ入りますがこちらからお問い合わせください。
購入した問題集が閲覧ができない等、不備がある場合は、恐れ入りますがこちらからお問い合わせください。
Q.
購入した問題集に有効期限はありますか?
A.
購入いただいた問題集に有効期限はありません。
問題集・コンテンツ
Q.
「問題集をダウンロード」にはお金がかかりますか?
A.
かかりません。
Libryではストアで問題集を購入する際に支払いが発生し、ダウンロード自体にはお金はかからないです。既に所持している問題集がより快適に使えるようになるのでぜひお試しください。
Libryではストアで問題集を購入する際に支払いが発生し、ダウンロード自体にはお金はかからないです。既に所持している問題集がより快適に使えるようになるのでぜひお試しください。
Q.
自分の持っている問題集をLibryで使うことはできますか?
A.
お持ちの紙の問題集をLibryのサービスで利用できるようにする機能はありません。Libryを使われる際にはLibryストアからコンテンツを購入してご利用ください。
Q.
ダウンロードした問題集のデータを消すときにはどうしたら良いの?
A.
①トップページ右上の人のマークを押し、個人設定を選びます。
②「登録情報の変更・削除」タグを選択し、「ダウンロード済データの削除」で書籍を選択後、削除ボタンを押すことで、ダウンロードした問題集のデータを削除することができます。
※削除することで、Libryのアプリで利用するストレージ容量が削減されます
※書き込みの情報や学習履歴はクラウドサーバーに保存されるので削除されません
②「登録情報の変更・削除」タグを選択し、「ダウンロード済データの削除」で書籍を選択後、削除ボタンを押すことで、ダウンロードした問題集のデータを削除することができます。
※削除することで、Libryのアプリで利用するストレージ容量が削減されます
※書き込みの情報や学習履歴はクラウドサーバーに保存されるので削除されません
Q.
オフラインモードで問題集が見れないのだけれど…
A.
オンライン環境で問題集のダウンロードを行っておくと、通信環境がない環境でも問題集の閲覧、回答状況の入力を行うことができます。
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
※写真の保存や宿題の送信などの機能は通信環境が必要です、ご注意ください
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
※写真の保存や宿題の送信などの機能は通信環境が必要です、ご注意ください
Q.
問題のダウンロードがいつも失敗してしまいます
A.
再ダウンロード可能ですので、通信状態が安定する場所にて、再度ダウンロードしてください。
何度も失敗してしまうようでしたらお手数ですが、こちらからお問い合わせください。
何度も失敗してしまうようでしたらお手数ですが、こちらからお問い合わせください。
Q.
問題集が表示されるのに時間が掛かるのだけれど
A.
問題集をダウンロードしておくことで、よりサクサク閲覧機能をご利用できます。
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
Q.
Libryで勉強できる科目はなんですか?
A.
現在は数学、物理、化学、生物、英語の5科目です。
ストアで公開されている書籍は数学のみとなっています。
今後対応科目、書籍も増加予定です。
ストアで公開されている書籍は数学のみとなっています。
今後対応科目、書籍も増加予定です。
学習履歴
Q.
学習履歴を消したい、リセットしたい…
A.
過去の学習履歴を消去することはできません。
Q.
オフラインで使った時の履歴って保存されるの?
A.
オフラインでの学習履歴も端末に蓄積され、次にオンライン環境で使用した際にサーバーにデータ送信します。複数端末でログインした状態でオフライン機能を利用されると、一部学習履歴が正常に保存されない場合がありますので、ご注意ください。
Q.
やったはずの履歴が溜まっていません
A.
複数の端末でLibryをお使いの場合、別の端末で学習した履歴の同期に時間が掛かることがあります。同期にはネット環境が必要となるので、電波の良い所でのご利用ください。
動作環境
Q.
推奨する環境は?
A.
Libryを快適にご利用いただくうえで、下記の環境を推奨しています。
【タブレットでの利用】
iOS:iOS 9.3以降
Android:Android 6.0以降
Windows:Windows 10 バージョン 15063.0 以降
※iOS,Android,Windowsそれぞれネイティブアプリでの利用を推奨しています。
※3GB以上の空き容量を確保してください。
※Chromebook端末でもご利用いただけます
【スマートフォンでの利用】
iOS:iOS 9.3以降 iPhone5以降の端末
Android:Android 6.0以降 画面解像度が xhdpi 以上の端末
※スマートフォンでの利用は横向きを推奨しています。
※画面解像度が不足している端末では画像のズレ、潰れが発生してしまうので非推奨です。
また、連携アプリ「LibryCam」はスマートフォンでもご利用いただけます。
iOS:iOS 9.3以降
Android:Android 4.4以降
※LibryCamのスマートフォンでの推奨環境
【PCでの利用】
Chromeブラウザの利用を前提に、ChromebookやmacOS等のPC端末でもご利用いただけます。
※全ての端末、ブラウザでの動作が保証できている状態ではありません。
推奨環境以外でのご利用の場合や、推奨環境下でもお客様の端末、およびブラウザの設定によっては、ご利用できない、もしくは正しく表示されない場合がございます。
【タブレットでの利用】
iOS:iOS 9.3以降
Android:Android 6.0以降
Windows:Windows 10 バージョン 15063.0 以降
※iOS,Android,Windowsそれぞれネイティブアプリでの利用を推奨しています。
※3GB以上の空き容量を確保してください。
※Chromebook端末でもご利用いただけます
【スマートフォンでの利用】
iOS:iOS 9.3以降 iPhone5以降の端末
Android:Android 6.0以降 画面解像度が xhdpi 以上の端末
※スマートフォンでの利用は横向きを推奨しています。
※画面解像度が不足している端末では画像のズレ、潰れが発生してしまうので非推奨です。
また、連携アプリ「LibryCam」はスマートフォンでもご利用いただけます。
iOS:iOS 9.3以降
Android:Android 4.4以降
※LibryCamのスマートフォンでの推奨環境
【PCでの利用】
Chromeブラウザの利用を前提に、ChromebookやmacOS等のPC端末でもご利用いただけます。
※全ての端末、ブラウザでの動作が保証できている状態ではありません。
推奨環境以外でのご利用の場合や、推奨環境下でもお客様の端末、およびブラウザの設定によっては、ご利用できない、もしくは正しく表示されない場合がございます。
Q.
PCやスマートフォンでも見れるの?
A.
2019年3月14日以降のバージョンではスマートフォンでご利用しやすいように調整いたしました。
PCでの利用は推奨しておりません。
非推奨環境ではレイアウトが崩れたり、使えない機能があったり、データが正常に保存されない可能性があります。
上の質問にある推奨環境でご利用ください。
PCでの利用は推奨しておりません。
非推奨環境ではレイアウトが崩れたり、使えない機能があったり、データが正常に保存されない可能性があります。
上の質問にある推奨環境でご利用ください。
Q.
端末を買い換えるのだけれど大丈夫?
A.
新しい端末で再度ログインしていただければ、同じアカウント情報でご利用可能です。
各問題集は、再度ダウンロードする必要があります。
各問題集は、再度ダウンロードする必要があります。
Q.
画面の表示が小さいので大きくしたいです
A.
書籍ページ、問題詳細ページでは、ピンチイン・アウトもしくは右下にあるボタンにて拡大縮小を行うことが可能です。
Q.
wifi環境が家にしかなくて外で使えない
A.
問題集の閲覧機能などの一部機能は、オフラインでも利用することができます。
※問題集のダウンロードをwifi環境の整っている環境で行っておく必要があります。
※事前にオンライン環境でログインをしている必要がございます。
※問題集のダウンロードをwifi環境の整っている環境で行っておく必要があります。
※事前にオンライン環境でログインをしている必要がございます。
その他
Q.
ロード画面で止まってしまいました
A.
ネット環境が安定していることを確認し、もう一度お試しください。
Q.
端末のデータを間違えて消してしまった
A.
オンライン環境で利用した際にサーバーに保存されているデータと同期を行うため、これまでの学習履歴等のデータは復元されます。
ただし、データを消す直前の履歴等が一部復元されない可能性があります。
ただし、データを消す直前の履歴等が一部復元されない可能性があります。
Q.
探したい問題のカテゴリがない(問題を探す機能)
A.
よろしければ、どのようなタグで検索をしたいかこちらからご連絡ください。今後の機能向上の際に参考にさせていただきます。
Q.
チュートリアルをもう一度見たい
A.
個人設定画面からチュートリアルを見直すことができます。
Q.
よくある質問を見ても解決されなかった
A.
よくある質問を見てもお困りの内容が解決されない場合は、こちらからお問い合わせください。