よくある質問
Q
パスワードを忘れてしまいました
こちらから再設定することができます。
また、学校で登録している場合、Libryご担当の先生にお知らせください。
パスワードを変更できます。
Q
どうやってログアウトできますか?
当サービスは基本的にログアウトせずに、ご利用いただける設計になっています。
共有端末などでログインしている場合など、ログアウトする必要がある場合は、下記方法をお試しください。
【ログアウト方法】
トップページ右上の人のマークを押し、ログアウトボタンを押すことでログアウトすることができます。
Q
登録したアドレスが既に使われているアドレスと表示されてしまう
同じメールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。
以前に設定したパスワードを忘れてしまった場合にはこちらから再設定することができます。
Q
メールアドレスを変更したい
①トップページ右上の人のマークを押し、個人設定を選びます。
②「登録情報の変更」のタブを選びます。
③新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「メールアドレスを変更」のボタンを押します。
④新しいメールアドレスに確認のメールアドレスが送られますので、本人確認を行って完了です。
※ログイン時に利用する情報が変更されますのでご注意ください。
Q
弟妹が受験するときにあげたいのですが
一つのアカウントで複数人が利用することは禁止されています。
また、別のアカウントに問題集のデータを譲渡する機能はありません。
Q
退会したい時はどうすれば良いの?
こちらから退会処理を行ってください。
Q
問題集を購入する方法は?
Libryアプリ上では問題集の購入ができません。
「Libryストア」という専用のストアにて購入することができます。
Libryストアへのリンクはこちら。
購入したい書籍を選んだ後、お使いのログインID(メールアドレス)とパスワードを入力して決済をすることで、利用しているLibryアプリに購入した問題集が反映されます。
Q
購入した教材を返品がしたいのですが
商品の特性上、返品はできません。
購入した問題集が閲覧ができない等、不備がある場合は、恐れ入りますがこちらからお問い合わせください。
Q
購入した問題集に有効期限はありますか?
購入いただいた問題集に有効期限はありません
Q
「問題集をダウンロード」にはお金がかかりますか?
Libryではストアで問題集を購入する際に支払いが発生し、ダウンロード自体にはお金はかかりません。既に所持している問題集がより快適に使えるようになるのでぜひお試しください。
Q
自分の持っている問題集をLibryで使うことはできますか?
お持ちの紙の問題集をLibryのサービスで利用できるようにする機能はありません。Libryを使われる際にはLibryストアからコンテンツを購入してご利用ください。
Q
ダウンロードした問題集のデータを消すときにはどうしたら良いの?
①トップページ右上の人のマークを押し、個人設定を選びます。
②「登録情報の変更・削除」タグを選択し、「ダウンロード済データの削除」で書籍を選択後、削除ボタンを押すことで、ダウンロードした問題集のデータを削除することができます。
※削除することで、Libryのアプリで利用するストレージ容量が削減されます
※書き込みの情報や学習履歴はクラウドサーバーに保存されるので削除されません
Q
オフラインモードで問題集が見られない
オンライン環境で問題集のダウンロードを行っておくと、通信環境がない環境でも問題集の閲覧、回答状況の入力を行うことができます。
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
※写真の保存や宿題の送信などの機能は通信環境が必要です、ご注意ください
Q
問題のダウンロードにいつも失敗してしまいます
再ダウンロード可能ですので、通信状態が安定する場所にて、再度ダウンロードしてください。
何度も失敗してしまう場合はお手数ですが、こちらからお問い合わせください。
Q
問題集が表示されるのに時間が掛かるのだけれど
問題集をダウンロードしておくことで、よりなめらかに閲覧機能をご利用できます。
各問題集の目次ページからダウンロードを行ってください。
Q
Libryで勉強できる科目はなんですか?
対応科目は数学、理科(化学・物理・生物・地学)、社会(歴史、公民)、英語、保健体育、科学と人間生活、理数探求です。
ストアで公開されている書籍は数学、理科、英語となっています。
今後対応科目、書籍も増加予定です。
Q
学習履歴を消したい、リセットしたい…
過去の学習履歴を消去することはできません。
Q
オフラインで使った時の履歴って保存されるの?
オフラインでの学習履歴も端末に蓄積され、次にオンライン環境で使用した際にサーバーにデータ送信します。複数端末でログインした状態でオフライン機能を利用されると、一部学習履歴が正常に保存されない場合がありますので、ご注意ください。
Q
やったはずの履歴が溜まっていません
複数の端末でLibryをお使いの場合、別の端末で学習した履歴の同期に時間が掛かることがあります。同期にはオンライン環境が必要となるので、電波の良い所でのご利用ください。
Q
推奨する環境は?
こちらをご確認ください。
Q
Libryでgoogleアカウントと連携はできますか?
空欄
Q
端末を買い換えるのだけれど大丈夫?
新しい端末で再度ログインしていただければ、同じアカウント情報でご利用可能です。各問題集は、再度ダウンロードする必要があります。
Q
画面の表示が小さいので大きくしたいです
書籍ページ、問題詳細ページでは、ピンチイン・アウトもしくは右下にあるボタンにて拡大縮小を行うことが可能です。
Q
ロード画面で止まってしまいました
ネット環境が安定していることを確認し、もう一度お試しください。
Q
端末のデータを間違えて消してしまった
オンライン環境で利用した際にサーバーに保存されているデータと同期を行うため、これまでの学習履歴等のデータは復元されます。
ただし、データを消す直前の履歴等は一部復元されない可能性があります。
Q
チュートリアルをもう一度見たい
個人設定画面からチュートリアルを見直すことができます。
Q
よくある質問を見ても解決されなかった
よくある質問を見てもお困りの内容が解決されない場合は、こちらからお問い合わせください。
無料
資料ダウンロード
無料
Libryを無料体験できます!
今なら、学習者向けの「Libry(リブリー)」を無料でお試しいただけます。下記ボタンをクリックして、「無料体験版申し込み」ページから、お申し込みください。
無料体験はこちら
keyboard_arrow_right